I wanna WIKI


TOPへ

ルームを作ってみる


とりあえず、ゲームメーカーを起動しましょう。

そして、[File]→[Open]→エンジンを選択してみましょう。

ここまでOKですか?

そうしたら、[Rooms]というところがあると思いますので、そこを右クリックしてみてください。

I wanna WIKI

上の画像のようなものが出ますよね?

そしたら、Create Roomを選択してください。


※「init」というフォルダーは絶対消さないでください。
I wanna WIKI



はい。とりあえずルームは作成されました。
しかし、設定をしなくては「アイワナ風」の画面にはなりません。

では、設定していきましょう。
(言葉では難しいので画像を参考にしてください。)

ルームの設定

◆「views」の設定
画像の通りにお願いします。
I wanna WIKI

・あれ・・・viewsなんてものないんだけど・・・っていう人は、 こちら

◆「settings」の設定
画像の通りにお願いします。(2度目)
I wanna WIKI
■多くのエンジンが、[rStage01]というルームから読み込むようになっているので、初めて作る人は[rStage01]をルーム名にしましょう。


◆「backgrounds」の設定
画像の通りにお願いします。(3度目)
I wanna WIKI


お疲れ様です。設定は以上です。
これでようやく製作らしくなってきましたね。

inserted by FC2 system