I wanna WIKI


TOPへ

飛ぶ針の設定


さて、アイワナといったら「飛ぶ針」でしょう。

初見殺しには最適な罠ですね。(#^.^#)

さあ、さっそく設定していきましょう。

※poroniumエンジンが中心の説明です。私自身がporoniumeditonを使っているためです。

まず、「飛ぶ針」を実現させるためには、「飛ぶ針自体」と「トリガー」が必要なのです。

「トリガー」の位置にプレイヤーが来ると、「飛ぶ針」が作動することになります。

では、具体例を用いて説明します。

I wanna WIKI

さて、このように設置してみました。

針は「 rise free 」というオブジェクトです。

そして、 ピンク色 のオブジェクトは、「 freetrigger 」という名前のものです。

※ねころんえんじんでは、針が「spikeMoveUp」、ピンク色のが、「triggerCollision」です。

そして、この針を上に飛ばすために、針には、

trg=1;
drc=90;
spd=5;


と書きました。意味的には、

trg=トリガーの番号
drc=角度(90度だと上方向)
spd=スピードの速さ


です。ちなみに、「;」は書かなくてもおkですが、ないと落ち着かないので、私は書いています。

ねころんえんじんでは、
trg=トリガーの番号
vspd=下方向のスピード(右方向はhspd。反対にするには負の数にすればよい。)


これを、「rise free」のCreationCodeに書いてください。

そして、「freetrigger」のCreationCodeには、

trg=1;

と書いてください。

※このとき、「trg」の数字は、「飛ばしたい針」と「トリガー」で同じにしてください。

また、同じ数字の組み合わせは、違うルームでも使わないでください。


◆CreationCode

CreationCodeってなんだよーって方。

オブジェクトを、「Ctrl」キーを押しながら、右クリックしてみてください。


I wanna WIKI

すると現れるはずです。

◆drcの角度について

I wanna WIKI
こんな感じになってます。





さてと、設定ができたら、テストプレイをしてみましょう。
上手くいくと、針が上に飛んできます。

inserted by FC2 system